google.com, pub-4097749897093765, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Melbourne Latte|メルラテ

〝世界一住みやすい町〟でワーホリしよう〜

STARBUCKS が流行らない町、メルボルン。

皆さんこんにちは、Yasu です。

 

今回、「わたしと英語」という面白そうなお題キャンペーンがあったので、ちょっと参加してみようと思います。

 

f:id:LOndOner07:20200318152411j:plain

 

 

メルボルンSTARBUCKS 事情

 

STARBUCKS

 

と聞いて、皆さんは何を想像しますか?

 

おしゃれ、美味しいコーヒー、集中できる……

 

アメリカ・シアトルで生まれた世界的コーヒーチェーン店。

 

誰しも、一度は行ったことがあるでしょう。

 

みんな大好き、スターバックス

 

世界中でセイレーンのあの緑色の看板を見かけないところはないんじゃないか、と思えるほど、その人気は絶大ですよね。

 

実際、僕もよく利用させてもらってます。

 

コーヒーも、しっかり美味しい。

 

ところで、僕はオーストラリアのメルボルンにしばらく住んでいました。

 

ワーキングホリデーをしながら、英語学習という形で。

 

メルボルンって「カフェの町」なんです。

 

市内には本当に多くのカフェがあります。

 

しかも大手のチェーン店ではない、オリジナルのカフェなんです。

 

オージー*1の友人は、

 

"We're very spoilt for choice!"

(私たちって本当に贅沢だわ!)

 

と言っていました。

 

素晴らしいカフェが多いなんて、確かに羨ましいですよね!

 

では、メルボルンスターバックスはないのか?

 

と言われると、ちゃんとあります。

 

実際、僕も行きましたよ。

 

スタバ好きからすると、外国のスタバに行くチャンスなんてあまりないですからね。

 

でも、その時の感想はこうでした。

 

〝アジア人ばかりだ〟

 

日本人だった自分を含めて、アジア人が多い印象を受けました。

 

オーストラリアは〝移民〟の国。

 

ゆえに、沢山の人々が、様々な目的のために、集まってきます。

 

そんな中、アジア人って本当にスターバックスが好きなんだな、と改めて感じたことを今でも覚えています。

 

当時、僕はスロベニア出身の友人と入ったのですが、彼女も同じように感じたようで、

 

「私、ここ入っていいのよね?」

 

と、冗談めかしく言っていました。

 

メルボルンスターバックスも、当然お洒落でしたが。

 

行き慣れているせいか、やっぱり落ち着く気がします。

 

スターバックスメルボルンから撤退した〟

 

という話も耳にしていたのですが、ちゃんとありましたよ。

 

市内では3店舗ほど見かけました。

 

f:id:LOndOner07:20200928044016j:plain

メルボルン店限定のマグカップ

 

 では、メルボルンっ子がどこでコーヒーを飲むかと言うと……

 

地元の独立したカフェに行くんですね。

 

大抵、それぞれ行きつけの好きなカフェがあるんです。

 

日本の喫茶店と似たようなものですかね。

 

それぞれのカフェが独自のオリジナリティーを持っていて、

 

カフェグッズを置いていたり、豆を販売していたり。

 

だからカフェの競争も激しくて、ゆえにどこに行っても美味しんです。

 

スターバックス以上にお洒落なカフェも、多かったりします。

 

メルボルンにいる間、僕がスターバックスを利用したのは先ほどの1回だけでした。

 

週末にオージーの友達から、

 

"Hey!  Do you wanna grab a coffee?"

(ねぇ、コーヒー飲みにいかない?)

 

とお誘いがかかると、必ずそうしたオリジナルのカフェでくつろいでいました。

 

地元の〝Aussie / オージー*2たちに混じって、のんびりメルボルンを感じることができますよ。

 

僕のお気に入りは、メルボルン市内から少しだけ南に下った「サウス・メルボルン」というエリアにある『Dead Man Espresso』というお店。

  

f:id:LOndOner07:20200318181254j:plain

@Dead Man Espresso

 

名前は少しおどろおどろしいですが、実際は小ぢんまりしたお洒落なカフェなんです。

 

オリジナルのタンブラーもお洒落で、自分へのお土産に購入しました。

 

f:id:LOndOner07:20200318182628j:plain

@Tumbler

どうですか? 

 

ホワイトと2種類ありましたが、ブラックを選びました。

 

これより大きいサイズもあるのですが、僕が行ったときは Sold Out でした。

 

正直、メルボルンから帰ってきてお土産といえるものをほとんど買っていないことに気付いたので、これは買っておいてよかったです。

 

まとめ

 

スターバックスがあるのに、スターバックスに行かなくても平気。

 

そんな、日本にいると不思議な気分にさせてくれる「メルボルン」の町。

 

オーストラリアというと1番身近な英語圏の国と思われるかもしれませんが、メルボルンへの直行便は、実はあまり無いんです。

 

だからでしょうか、オーストラリアと聞くと「シドニー」や「ケアンズ」が日本人にとっては馴染み深い都市だと思います。

 

オーストラリア第2の都市が、メルボルンであるにもかかわらず。

 

オーストラリア大陸の底近くにあるため、行き辛いのも理由かもしれません。

 

(直行便なら9時間半、トランジットして行くと11時間ほど)

 

だからこそ、メルボルンの魅力を伝えたいんです。

 

僕のブログを読んで下さった1人でも多くの方が、メルボルンに興味を持って下されば、幸せです。

 

それでは、また。

 

Bye for now.

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」

*1:Aussie = オーストラリア人の呼称

*2:オーストラリア人の呼称